論理の国語

中学受験のことや、国語に関する様々なことを書いていこうと思います。中学受験を目指すご家庭や指導関係者の参考にになれば幸いです。

芦田愛菜ちゃん 慶應義塾中等部入学③

今回は、芦田愛菜ちゃんの受験から、これから中学受験を志す者に参考になるところについて書きたいと思います


愛菜ちゃんの受験は、仕事と受験を両立して最難関中が校に合格した大変レアなケースだと思うので、他の方が真似ようにも真似られない快挙だと感じます。それでも一般の方に参考になるところはあると思うので以下に書きます。


1つ目は受験に対する姿勢です


受験5ケ月前から仕事を犠牲にして(休んで)受験勉強1本に絞ったところです。愛菜ちゃんのような人気子役の仕事の収入は、詳しくは存じませんが相当高額なのではないでしょうか。その収入を犠牲にして受験勉強に専念しています。


このことは、受験で合格を取りに行った行動であるとともに、受験を甘く見ずに対処しているように感じました。


また、すべり止めに埼玉の学校を受験して合格しているという情報もあります。志望校に合格できれば良いなぁというような受験ではなく、受験を現実的に考え合格する可能性をしっかり考えて挑んでいることが伺えます。


2つ目は、受験生としての意識の高さです


仕事と両立しながら勉強していたことや、追い込みの時期には1日12時間勉強しているところです。受験学年の生徒でも、勉強をやらされている受け身のタイプと自分が合格するために能動的に勉強するタイプがいますが、愛菜ちゃんは明らかに後者でしょう。


自分が合格するため、自分のために勉強するのだという明確な意志を持った受験生は成長が速く、無理だと思えることを可能にする場合があります


愛菜ちゃんの場合は、賢さだけでなく意識の高さが伺えます。彼女の許された時間でかなり努力されたのではないでしょうか。


このように、受験に対する姿勢や受験生としての意識の高さは、中学受験を志す者に参考になるところがあると思います。


ところで、慶應義塾中等部なら芸能活動が可能ですが、他の女子学院のような中高一貫の進学校に入学した場合は芸能界を長期休業される予定だったのでしょうか?おそらく休業せざるを得なくなるはずです。


愛菜ちゃんの保護者の方は、浮き沈みの激しい芸能界よりも堅実な将来を考えておられたのでしょうか?調べると、愛菜ちゃんは薬剤師に憧れているという情報があります。


今回の愛菜ちゃんの受験では、保護者の方や本人の考え方が、とても現実的で堅実だということにおどろきました。ただ、その考えを実現してしまう愛菜ちゃんには、もっとおどろいてしまいましたが


お手数ですがやる気スイッチお願いします★
  ↓

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。