論理の国語

中学受験のことや、国語に関する様々なことを書いていこうと思います。中学受験を目指すご家庭や指導関係者の参考にになれば幸いです。

2017年 京大合格者 高校ランキング

「東大合格者 高校ランキング」に続き、今回は日本ナンバー2の難易度の総合大学である京都大学編を記事にしたいと思います。


それでは、ベスト10です。青色は男子校、緑色は共学です。


   1     私立(京 都)    洛 南    68
   2     私立(奈 良)    東大寺      65
   2     公立(滋 賀)    膳 所    65
   4     公立(大 阪)    北 野    63
   5     私立(兵 庫)    甲 陽    51
   6     私立(京 都)    洛 星    46
   7     公立(京 都)    堀 川    44
   8     公立(大 阪)    天王寺    41
   9     私立(奈 良)    西大和    40
 10    公立(愛 知)    旭 丘    38


京大ランキングでは、旭丘を除いて関西の学校ですね。やはり、地元の学校から進学する割合が高くなるのでしょう。


注目すべきは、東大ランキングと違い公立勢が半分を占めているということです。以前から、京大には公立トップ校から多くの合格者が出ていましたが、少しパワーアップしているように感じます。


個別にみると、2年前は81人の合格者で1位だった西大和2年連続で40人台にとどまっているので、東大シフトになったのかもしれません。
また、ランキング常連だった大阪星光32人(15位)とランク落ちしています。


逆に、昨年、一昨年と合格者が40人台で10位だった膳所が実績を上げました。同じように公立の 旭丘 がランク外から実績を上げて10位に登場しています。


こうみると、やはり公立勢の勢いを感じますね。
次回は、東大、京大ランキングをふまえた私の考えを述べたいと思います。


お手数ですがやる気スイッチお願いします★
  ↓

×

非ログインユーザーとして返信する